2012年6月20日水曜日

こんにちは給食室です。

昨日は台風接近で臨時休業になりましたが、みなさんはどのように
過ごされましたか?
 給食室は献立の変更に追われていました。
すでに届いている食材があったり、キャンセルができないものがあったり・・・
今日の給食は変更ありませんが、木曜、金曜日が変更になっています。

木曜は火曜日の
       ホットドック、牛乳、魚介の豆乳シチュー、冷凍パイン

金曜は 
       ドリア、牛乳、コーンクリームスープ、ミニクレープ   です。

楽しみにしていてください。
台風がまた来なければいいのですが・・・

ところで、今日は1時間目2Cに行ってきました。

「自分の食生活を振り返る」ということで
よく食べるランキング&あまり食べないランキングについて
まず自分の振り返りをして、そのあとグループで話し合いをしましたが、





よく食べるほうは、
 1.5群 穀類
 2.2群 肉
 3.3.4群 野菜
             理由は 主食だから
                  料理によく出てくるから
あまり食べていないものは
 1.2群 海草、小魚 がダントツ!
 2.6群 油脂 (これは意外ですが)
   その他に果物もありました。
             理由は 料理に出てこない
                  食べる機会がない など

やはり、2群の海草、小魚は給食でしっかり出していかないといけないな~と思いました。
みなさんもあまり食べていないことに気づいたと思うので
残さず食べてくださいね。
同じ2群の牛乳も必ず飲みましょう!

6月20日(水)の献立





麦ごはん、牛乳、若鶏の韓国風、おかひじきの酢のもの