2012年10月17日水曜日

給食は好きですか?

 こんにちは給食室です。

 昨日は衛生管理の研修会に行っていたため、私は残念ながら早中の給食を食べることができませんでした。
 毎日、おいしくて安全な給食を!との思いで給食室みんなで頑張っていますが、私自身給食が大好きなので、毎日早中の給食を食べることができるのは幸せです!

 昨日は味噌ラーメンでしたね。
 私が研修に行って食べさせていただいた給食も「ラーメン」でした。
 また早中のラーメンとは違うおいしいラーメンでした。

 みなさんは早島中学校以外の給食を食べる機会はないですよね。
先生方は転勤があるのでいろいろ食べられていると思うので、どこの給食がおいしいとかすごい!とかいろんな情報を持たれていると思いますが・・・
 私は自分が小・中学校で食べた給食と(相当昔の話ですが)早島の給食しか知りません。

 昨日私がいただいた給食は、ラーメンでしたが食器が丼ではなかったんです!
それがちょっと驚きだったのですが・・・ ラーメンを少しずつ汁の入ったお椀の中に入れながら食べるのです。(でもよく考えてみると私も子どもの頃はそうしていました。)あまりの驚きにいろんな人に聞いてみると丼がある学校の方が少ないみたいですね。

 みなさんは給食は好きですか。
 毎日あって嫌な時もあるかもしれません。
 でも、いつか給食が思い出話になる時に「楽しい思い出」として残ればいいなって思っています。

 他の学校の人と給食の話をしてみたら、早島独特なものが見つかっておもしろいかもしれませんね。

10月17日(水)の献立





 麦ごはん、牛乳、鮭と根菜の甘辛、秋の味噌汁、鉄っ子ひじき