2012年10月25日木曜日

B食を知っていますか?

 こんにちは給食室です。

昨日の給食はカミカミメニューで、食べるのになかなか時間がかかっているな~と思って見ていましたが、よく噛んで食べることはいいことばかりだということはみなさんもよく知ってのとおり!

 でもみなさんの好きな献立は、
 
 アンケートによると、
         麺類、揚げパン、ふわふわ丼、カレー・・・
 
 あまり噛まなくても食べられるものばかりですよね。
やっぱり家庭から遠ざかりつつあるカミカミメニューを給食ではどんどん取り入れたいなと思っています。

けれど、短い給食時間で、しっかり噛んで食べるとホントに時間がかかって結局食べられずに終わってしまっているのを見ると、ちょっと寂しい感じがします。


 以前あった、B食を復活させたいな・・・と思っているのは私だけでしょうか。

B食が嫌だった生徒もいるかもしれません。

でも、食べたいのに「もう終わりだから」と片づけなければならないのもどうなんだろうと見ています。

 忙しい中学校の一日ですが、5時間目に影響が出ない程度にB食で食べれる時間を確保できたらな~と考えています。

  ※ B食とはB食堂のことです。今はエプロンに着替えるだけの場所になっています。以前はそこで時間までに食べられなかった生徒がお膳ごと運んで食べていました。私もその場でみんなと話せるのが楽しかったです。

10月25日(木)の献立






米粉パン、牛乳、豚肉のカレーシチュー、大豆のコロコロサラダ、りんご&マーガリン