2012年10月22日月曜日

参観日ありがとうございました

 先日10月20日(土)は、参観授業・人権講演会・学年懇談・消防団出前授業と、盛り沢山な半日でしたが、大勢の保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
 人権講演会では、講師の角田みどり先生(中国短期大学教授)から、「子どもの権利条約」と「いじめ」についてお話があり、いじめのサインに早く気づくために、生徒・教職員そして保護者が鋭い人権感覚をもつことや、いじめは人間として絶対許されないこと、そして、見て見ぬふりをしないことの大切さなどを教えていただきました。また、早島中でいじめをなくする「大きなうねりをつくろう!」という呼びかけもいただきました。 いじめは「どこでも、誰にでもおこる。」という思いを常にもちながら、生徒たちに、よりよい人間関係づくりの体験を多く積ませたいと考えています。

2年生が受けた消防団出前授業では、土のう作り・消火器操作・放水・ホース伸ばしを体験させていただきました。普段、消防団の活動に触れる機会の少ない生徒たちは、日頃の訓練を彷彿とさせるきびきびとした動きの消防団の方々に丁寧に指導していただき、興味深く体験に取り組みました。また、「町の安全を守るために消防団に入団した。」という団長さんのお話に感動しました!

 早島町消防団の皆さん、ありがとうございました!