2012年10月24日水曜日

今日はおすすめメニュー満載です。

 こんにちは給食室です。

昨日から2年生が職場体験に行っています。
1学年いないと食堂も寂しい感じです。
でも中学生で職業の体験ができるなんて、こんなにいいこことはないと思います。
積極的に動いて、いろんな体験をしてきてほしいですね。
4日間ではありますが、みんなひとまわり大きくなって帰ってくることでしょう。

 ところで、今日の給食は献立としては、野菜が少なかったり、塩分がちょっと普段より多かったり、完璧なものではないと思いますが、
「するめいかソース丼」も「ひじきのマリネ」も「中華スープ」も個人的にはとってもおすすめメニューです。


「するめいかソース丼」は実はセロリやパセリが入っていて、セロリは独特の香りや苦みが嫌われがちですが、このセロリがソースの味をうまく引き立ててくれていると思うのです。栄養的にも満点!

また、
「ひじきのマリネ」も何か一品欲しいなと思う時、冷蔵庫にありそうなものでぱぱっと作れ、おいしい!



「中華スープ」は具だくさんで、中華と名はついているけれど、何にでも合うすごいスープで、これまたおいしい!!
ぜひ、一度作っていただきたいな~と思います。
また、ご要望があればレシピを載せますね。

10月24日(水)の献立



するめいかソース丼、牛乳、ひじきのマリネ、中華スープ