2012年10月19日金曜日

今日は祭りずしです。

 こんにちは給食室です。

 明日は鶴崎神社のお祭りです。
 毎回給食でのお寿司をいつ入れるかで悩むのですが、今回は前日です。
 お家の方が作られたり、ご近所からもらわれたり続くことになるかも知れませんが、お寿司は基本の作り方があってもご家庭でそれぞれ違うと思うので、それもまたお楽しみということで・・・

 ところで、
 今日のお寿司の具は
   焼きあなご、ゆでたこ、えび、錦糸卵
   酢れんこん、かんぴょう、にんじん、干し椎茸、グリンピース です。

   お寿司は1つずつ炊いたものを合わせて混ぜるのでとても手間がかかります。

  具は季節のものを使えたらいいなと思っています。
  例えば、秋なのできのこやぎんなん、春は山菜や菜の花もいいですよね。
  以前は、も貝や鰆の酢漬けもお寿司に入れていました。

  けれど、衛生管理の面や予算、人手、調理器具等の関係で給食で使うのは難しくなったものも出てきています。

  給食は手作りにこだわりたいと思っているので、4人の調理員さんで安全においしく作るにはどうしたらいいのだろう・・・と日々考えています。

 今日もおいしい給食です。
 残さず食べてくださいね。

10月19日(金)の献立



祭りずし、牛乳、赤だし、柿