2012年10月11日木曜日

行ってきました!!校外学習(4年生)

今日は,澄みきった青空のもと校外学習に出かけました。
子どもたちは,朝からはりきっています。校長先生から
「今日は,小学校の代表としてしっかりと学習してきて下さいね」
とあたたかい言葉を頂き,元気に出発しました。
「いってきます!!」


まずは,ライフパークへ。展示物を体験しながら科学の不思議を実感しました。















次は,プラネタリウムです。理科で学習したことを思い出しながら一面星空の中,
月や星についてたくさん学びました。
明かりの多い普段の生活では,見ることのできない数え切れない星々に感動したようです。













プラネタリウムを満喫した後,ライフパークの先生に2つの実験を見せて頂きました。
空気砲によるダイナミックな空気の渦に驚き,拍手の渦に変わりました。














最後には,1年生の時に校長先生だった大久保先生にもお話をして頂き,
子どもたちは,とても喜んでいました。
「ありがとうございました」


そして,福田公園でのお昼タイム。
心のこもったお弁当をおいしそうに味わっていました。朝早くからありがとうございました。
また,子どもたちは,公共のマナーを守り,楽しく過ごすことができました。
集合する際には,ごみを拾う姿が見られ,感心しました。すばらしい!!


















最後は,大原美術館へ。
各クラス3グループに分かれて,学芸員の方々と一枚一枚の作品を
一緒に対話しながら鑑賞をしました。

作品を遠くから見たり,座って見たりしながら
「季節はいつかな」
「どんな感じがする?」
「どんな様子かな?」
と聞かれたことに対して,
「ざらざらした感じがする」「やさしい光を感じる」
「力強い風が吹いている」など
子どもたちは,目を輝かせながら絵を見て想像したことをたくさん話す中で,
「絵は,いろいろな見方をすることで世界が広がる楽しさ」や
「描いている人の気持ちを感じることの大切さ」を学びました。



これからの社会や図工,理科の学習に生かしていきたいと思います。
思い出に残る一日になりました。