2012年10月26日金曜日

なかよし給食交流会をしたよ!

 今日は本園,東分園,早島保育園,かんだ保育園の年長児,総勢128名が本園に集まり,来年小学校へ進学する仲間が一同に顔を合わせました。それぞれクラス名を教え合い,全園の子どもたちの混合チームで一緒にリレーをしました。
 その後みんなで小学校へ行くと,5年生のペアのお兄さん・お姉さんが迎え入れてくれました。手取り足取り教えてくれ,移動の時には肩を抱いて歩いてくれる優しさに少し照れながらも嬉しそうな子どもたちでした。
お兄さん・お姉さんとのハンカチ落としも盛り上がりました。給食の時には「何の遊びが好きなん?」と話を聞いてくれたり,「全部食べれる?大丈夫?」と気に掛けてくれ,初めての給食を楽しくいただくことができました。最後は体育館の外まで見送りに出てきてくれ,子どもたちもずっと手を振っていました。
帰ってきて感想を聞くと,「楽しかった~!」「お兄ちゃん優しかった!」「お姉ちゃんがこぼしたご飯を拾ってくれて嬉しかった。」「今度はいつ小学校に行けるの?」など,大満足の様子でした。
今回の交流会で小学校のことを少し身近に感じられたのではないかと思います。また次回の交流会をお楽しみに!