2012年10月30日火曜日

今日はグラタンです!!

 こんにちは給食室です。

 今日はひさびさに給食のグラタンが食べられるので、朝からテンションが上がっています。もともと一年に1回メニューなので私はホントにひさしぶりです。

 給食でグラタンをするのはなかなか手間がかかり大変ですが、給食室のみんなは早中のみんなのため、自分たちのため!?頑張っています。

 家で手作りグラタンを食べますか?
 正直言って、私自身トンとご無沙汰しております。

 私は給食でいろんな食の経験をしてもらいたいと思っているので、家ではなかなか食べられないものを出したいな~と思っています。
 私自身「〇〇が食べたいな」と家族に言われても、時間がなくて作れないことがよくあるので、それはどこのお母さんもそうではないのかな・・・って思っています。

 家では食べられないもの・・・
それは手間がかかる献立だけでないですよね。
どうしてもマンネリ化してしまうのが家のごはん!
 
 なので、食材の使い方や料理法も家とは違うかもしれません。
食べたことがないものは、手を出さない人も多いなと感じていますが、今、給食でたくさんの経験を積んでほしいな~と思っています。

♪今日のグラタン♪

1.具だくさんのホワイトルーを作ります。これだけでもおいしい!


2.グラタン皿に分けていきます。


3.チーズをのせます。


4.パン粉とパセリをのせます。


5.オーブンで焼いてできあがり!


10月30日(火)の献立



クロワッサン、牛乳、グラタン、ボイルサラダ、いちごのタルト