2012年10月31日水曜日

早島町教研 授業公開がありました。

今日は、早島町の幼稚園、中学校、小学校の先生方が集まった中、授業公開をしました。

3年生と、ひまわり学級での公開でした。

それぞれの学級で、「学び合い」が行われました。

学び合いに発展するには、学びたい!という意欲が大切。

どの教室でも、その、学びたい!がある授業を見ることができました。

子どもたちの頑張る姿に、胸が熱くなりました。

「わかった」「できた」「ともだちがいてくれてよかった。」「自分にもできるぞ」

そんな声の聞こえた、午後となりました。

その後、先生方がランチルームに集まり、研究協議をしました。

岡山大学の住野教授のお話に感動し、先生方も多くのことを学びました。