2012年10月12日金曜日

今日はおいしい「たこめし」です。

 こんにちは給食室です。

 授業を受けているみんなにはこの「たこめし」のおいしい香りが届いているでしょうか。
給食棟の大きな換気扇から広がっているのか、カラスが集まってきています。
さすがカラスは鼻が利くんだな・・・とビックリしているところです。
 
 そのたこの話ですが、
 たこは年中獲れて、甘くて歯ごたえがあってホントにおいしいと思いませんか。
 和食だけでなく、中華や洋食にも幅広く使われるすごい食材ですよね。
 良質なたんぱく質をもち低カロリーでヘルシー、またタウリンも豊富で生活習慣病予防や目のためにもいいのです。
 それに、しっかり噛んで食べなければいけないので、歯のためにもいいですし、脳の動きも活性化されたり、噛むことは全身の健康維持のためにも大切です。
 個人的にもおすすめの食材ですし、好きなので給食にはよく登場すると思います。

  早島からも近い、倉敷市の下津井産のまだこは全国的にも有名で、11月から最盛期を迎えるそうです。
 11月はぜひこの下津井産のたこを使った献立を入れようと思っていますので、お楽しみに~


10月12日(金)の献立






たこめし、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、もずくスープ