2012年11月1日木曜日

早いもので11月です。

 こんにちは給食室です。

 日が暮れるのが早くなり、寒くなりましたね。
風邪をひいている人も増えているようです。
 元気で過ごすには、やっぱり「早寝、早起き、朝ごはん」
そして、給食も好き嫌いせず残さず食べれば病気も吹き飛ばす元気なからだになれるでしょう!

 今日は、胚芽パン・・・
 実はあまり人気がないです。
 私が感じているのは「みんなふわふわの甘いパンが好きなんだな~」ってこと。シュガートースト、揚げパン、アーモンドトーストなどなど、全て早島中学校の給食室で作って焼いているので、できたてのホアホアのものが食べれますよね。たしかにおいしい!
 
 けれど、やわらかい甘いパンはカロリーも高めで、砂糖をたくさん使っているので、歯にもつきやすくむし歯の原因にもなります。
(だから基本、米粉パンになっていますね。)
 
 菓子パンはおいしいけれど、主食にはならないってことなんですよね~
それだけでお腹いっぱいになって、他には食べられなくなってしまうから栄養が偏ってしまう・・・

 その点、今日の胚芽パンは個人的にも大好きなのですが、食物繊維が含まれ、フライドチキンのような揚げものの時にはおすすめ!

 主食になるパン、それはプレーンであまり味付けがされてないもの!
それを食べることで、主菜や副菜が生きてくるのです。

 11月1日(木)の献立





胚芽パン、牛乳、ごま衣のフライドチキン、カウボーイスープ

※ちなみに、カウボーイスープとは、昔アメリカ西部のカウボーイたちが旅をする時に食べていた豆と干し肉を使ったスープがもともとで、今では冷蔵庫にある野菜などを何でもいれて作る具だくさんスープのことです。