2014年3月19日水曜日

第69回早島幼稚園東分園卒業証書授与式

 少しお天気は良くなかったのですが,晴々とした顔で登園してきた年長うぐいす組の子ども達と保護者の方々,3年間,2年間過ごした東分園で,たくさんのご来賓の方にもおいでいただき,卒業証書授与式が行われました。
 国歌斉唱に続き,園長先生からうぐいす組一人一人に卒業証書を手渡してもらいました。少し緊張している子もいましたが,担任の先生に名前を呼ばれると,大きな声で返事をし,舞台に上がりました。証書をいただいた後は保護者の方のほうを向き嬉しそうな顔をする様子が見られました。

 園長先生からのはなむけの言葉では,4月当初にした三つの約束「挨拶をすること」「自分のことは自分ですること」「友達をたくさん作ること」が守れたことを褒めてもらいました。また,小学校の横山校長先生から「お兄さんお姉さんと一緒に待っているよ」と言っていただき,小学校がより楽しみになりました。たくさんの来賓の中の3人の方からお祝いのお言葉をいただきました。地域の方にはいつも温かく守っていただき,本当にありがとうございました。
園長先生より
証書ファイルの中には
写真と保護者の方・担任の先生のメッセージ
小学校の校長先生
来賓の方よりお祝いの言葉

 お別れの言葉と歌では,うぐいす組が楽しかった思い出を言葉でたどり,保護者の方や地域の方への感謝の気持ちを伝え,歌を歌いました。式に参加していた年中児ばら組からも,うぐいす組との思い出と感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。

 保護者の代表の方からお礼の言葉をいただきました。保護者の方には園からお願いすることも多く,ご理解ご協力をいただき,感謝の気持ちでいっぱいです。

 最後に早島幼稚園の園歌を歌い無事に式は終わりました。退場する時,証書を大事そうに抱え,胸を張って歩くうぐいす組のみんなは,幼稚園最後の行事を終え,ほっとした気持ちと,これからへの期待でとても嬉しそうでした。
 小学校に行っても友達をたくさんつくって楽しい学校生活を送ってください。ずっと応援しています。