2014年3月7日金曜日

お別れ遠足に行きました

 3月6日(木),寒い風が時々雪も舞いましたが,青空のもと,東分園の子ども達も本園に登園し,年長児と年中児が一緒にお別れ遠足に行ってきました。
 わくわくタイム,ハッピータイムで一緒に遊んでいるペアの友達と手をつなぎ,早島駅まで歩きました。電車に友達と一緒に乗るということで,ホームにいるときからわくわくしていて,窓から見える景色やトンネルに大喜びでした。

 児島公園では,滑り台やつり橋などの遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして体いっぱい使って,遊びました。

 お弁当はペアの友達と,おにぎりの中身を見せ合ったり,おしゃべりをしたりしながら楽しく一緒に食べました。

 児島駅でかわいい手作りの「こじまえき→おうち」と書かれた「こどもきっぷ」をいただき素敵なお土産になりました。「明日も乗れるかなあ」という子どももいましたが,これは本日限り有効です。次回は本物の切符を券売機で買って乗るのも楽しいかもしれませんね。駅の方には乗り降りの時などに大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 今日一日,年長児は年中児と幼稚園最後の遠足の思い出ができ,年中児は年長児の優しさに触れ,それぞれ楽しいお別れ遠足になりました。よかったですね。