2014年3月14日金曜日

お別れ会がありました(本園)

  3月12日に,みんなが楽しみにしていたお別れ会がありました。

  年中・年少児にとって年長児は,一年間同じペアでわくわくタイムで遊んだり,いっぱい世話をしてもらったりして,とても身近で憧れの存在になりました。

 そんな大好きな年長児に喜んでもらうために何ができるかな?と,話をしている中で,「お店屋さんをして,大きい組さんに来てもらいたい!」という意見が出て盛り上がり,お別れ会の中の一つとして,お店屋さんをして年長児を招待することにしました。

 お店は子どもたちで話し合い,アクセサリーやさん,せみやさん,おりがみやさん,たからものやさん,とけいやさん,おかしやさんをすることに決まり,今日まで年中・年少児で一緒に準備をしてきました。年長児には内緒のびっくり大作戦です。




 こんなに子どもたちの気持ちが盛り上がったのも,以前,年長児のお店屋さんに招待してもらったことがとても楽しい思い出として心に残っていて,自分もやってみたいという意欲につながったからだと思います。


お別れ会当日。お店の開店と同時に,「いらっしゃいませ~」「どれがいいですか?」「100円です」など,子どもたちからたくさんの張り切った声が聞こえてきました。年長児もどれにしようか悩みながら商品を選び,「かわいいね」と声を掛けたり「楽しかった~!」と喜んだりしていて,お店屋さんは大成功でした。


 





その後は,ペアの友達と一緒にアンパンマンパンを食べたり,写真で思い出を振り返ったりと楽しい時間をみんなで過ごし,最後はお互いに歌のプレゼントをしました。






今回のお別れ会で,子どもたちの,ペアの幼児に対する特別な思いを感じることができたり,一緒に準備をすることで年少・年中児のつながりも深まることができたりし,来年にもつながる良いかかわりになりました。

 年長児の卒業まで残り2日です。最後の日まで,一緒に笑って楽しい思い出を作ろうね。