2014年3月12日水曜日

お別れ会がありました。(東分園)

 今日は,お別れ会がありました。

 今日までに,ばら組のみんなで飾りや遊び,言葉を考えたり,用意してくれたりしました。そして,くま組にも「一緒に飾ろう!」と,誘いにきてくれました。




 年長児には内緒にしながら,一生懸命飾りを作りました。


 そして,今日は,ばら組がうぐいす組を迎えに行き,その後,くま組を迎えに行きました。いつも東分園のみんなを引っ張ってくれているうぐいす組の子どもたちですが,今日はそんなうぐいす組のお兄さん・お姉さんを見てきたばら組の子どもたちが東分園のみんなを引っ張っていってくれました。




 始めの言葉をばら組の子どもたちが言ってくれました。



 今まで,ハッピータイムでたくさんのリズム遊びやわらべうたをしてきましたが,その中でもみんなが楽しく踊った「虫歯建設株式会社」と「せりせりごんぼ」をしました。最後のハッピータイムになりましたが,楽しく触れ合いながらグループの友達と遊ぶことができました。




 そして,グループで座って,幼稚園の思い出を振り返りました。スクリーンに映る自分や友達を見つけて,喜んでいる子どもたちでした。振り返れば,本当にたくさんの思い出がありましたね。





 次に,ウサギ当番の交代をしました。うぐいす組からばら組にカゴを渡しました。
今日までにうぐいす組のお兄さん・お姉さんから当番のことを教えてもらっていたばら組の子どもたち。明日からウサギ当番よろしくお願いします。



 そして,プレゼントを渡しました。ばら組は鉛筆立てを,くま組は写真の入った首飾りをプレゼントしました。「ありがとう」「楽しかったよ」と思い思いの言葉と共に渡しました。うぐいす組も「ありがとう」と嬉しそうでした。うぐいす組からはストラップのプレゼントをもらいました。
 みんな心をこめて作ったプレゼントです。大事な宝物が増えましたね。




 他にもプレゼントがありました。くま組からは園歌のプレゼント。大好きなうぐいす組のお兄さん・お姉さんに聞かせてあげるんだ!と,はりきって歌いました。
 ばら組・うぐいす組はお別れの歌と言葉を送りました。卒業式での歌や言葉でした。そんな歌や言葉を聞いていたくま組の子どもたち,涙が出てしまう姿も見られました。






 ばら組の子どもたちが終わりの言葉を言ってくれました。




 最後には,ばら組・くま組で花道を作って,うぐいす組のみんなは退場しました。




 その後,一緒におやつを食べました。大きくてふわふわなシフォンケーキでした。グループの友達の顔を見ながら,嬉しそうに食べていました。



 うぐいす組のお兄さん・お姉さんと遊べるのも残り少なくなりました。寂しくなるけれど,卒業まであと少しあります。楽しい時間を一緒に過ごせたらいいですね。
 うぐいす組のお兄さん・お姉さん,小学校に行っても頑張ってね。

うぐいす組のお兄さん・お姉さん
楽しい思い出がたくさんできました。
たくさん遊んでくれてありがとう!!