2014年3月4日火曜日

ひな祭り会をしたよ!

  3月3日 ひな祭り会をしました。
 みんな遊戯室に集まり,金の屏風におだいりさまやおひなさまを飾り,自分達の作ったおひな様も一緒に色鮮やかに勢ぞろいしました。桃の花や保護者の方からいただいた梅の花もきれいに飾って,とてもいい雰囲気になりました。

 年長児のあいさつで始まりました。各学年のおひな様の紹介があり,おひな様の由来について話をきいたり,各段にいる人形の名前や仕事についての話を聞いたりしました。女の子は,おひなさまに興味をもち,男児はおだいりさまの刀や弓に関心をよせていました。
 ひしもちの緑白桃色のように,雪を押しのけて花を咲かすような元気な強い子になってほしいと願っています。

 そして,紙芝居「みんなで ひなまつり」を見ました。
最後に,「うれしいひなまつり」を歌いました。

                                             
昼食のお寿司に舌鼓









昼食は,異年齢のペアの仲間と一緒に,お寿司をおいしくいただきました。
 みなさんもお家で,おひなさまについてお話をしましたか。
 
(岡山は,旧のおひなさまをするところもあります)
みんなの作ったおひなさまは,持って帰りますので,お家でも飾ってください。