2015年5月1日金曜日

今日は端午の節句のお祝い献立です

 こんにちは給食室です。

 今日は一足先に端午の節句のお祝い献立です。
 県産の旬の食材を使った献立です。
 主食の「瀬戸内ごはん」は早島の黒米と瀬戸内のしらす干しとわかめを一緒に炊き込んだごはんです。主菜は鰆を今が旬の新茶で揚げました。
 副菜は豆苗を使ったアーモンド和えです。豆苗はエンドウの若芽で緑黄色野菜ですが,お安いのに栄養満点なおすすめの野菜です。すまし汁にはかわいい兜(かぶと)のかまぼこが入っています。そして,柏餅は町内のお菓子屋の小池さんのものです。

 早中では,年に2回,子どもの日とクリスマスに特別献立を実施していますが,それ以外にも毎月,行事食や郷土料理を取り入れています。

 お楽しみに・・・
 
 

 5月1日(金)の献立



 瀬戸うちごはん,牛乳,鮭の新茶揚げ,豆苗のアーモンド和え,端午のすまし汁,かしわもち