2015年5月8日金曜日

えんどう豆にもいろいろあります

 こんにちは給食室です。

 今日は今が旬のスナップえんどうを使います。
 畑のあるご家庭では一斉に収穫できるということで,最近,私もご近所からよくいただきます。
 畑のない我が家ではとてもありがたいことです。

 ところで,このスナップえんどう。給食で使うには家庭で食べる量ではないので,すじ取りがなかなか大変。もちろん一つ一つの手作業になります。今日は5キロありました。
 食べるとあっという間ですが,給食室ではどの食材も,毎日毎日一つ一つ確認しながら,洗って,切って,作っています。この地道な作業からおいしい給食が生まれます。

 「このスナップえんどう,みんなあんまり好きじゃないんだよね・・・」と思いながらすじ取りをしましたが,栄養価が高く,おいしい生のものは今しか食べられないので,残さず食べてくださいね。


5月8日(金)の献立


麦ごはん,牛乳,さばの塩焼き,スナップえんどうのおかか和え,根菜の味噌汁