2015年5月11日月曜日

朝のあいさつ

さつき荘の前の横断歩道は自動車の往来が多くたいへん危険な場所です。
毎朝,地域の安全パトロールのみなさんが,子どもたちの安全を守ってくださっています。
そんな地域の方々に,「おはようございます!」と笑顔であいさつのできる6年生を見つけました。さすが最高学年です。かわいい1年生の中には,「いってきまーす!」と元気な声で横断している友だちもいました。また,きちんと手をあげて渡っている友だちや礼儀正しく会釈をしながらあいさつのできる友だちもいました。一人でも多くの人が気持ちのよいあいさつができるようになるといいです。



学校に戻ってみると,正門では生活委員会のみなさんがあいさつ運動をしています。一人ひとりにあいさつをしながら,上手にあいさつできた友だちにカードのプレゼントです。校長先生も,「笑顔であいさつができました。」と言ってほめてもらい,小さなカードをもらいました。気持ちの良いあいさつの輪が広がることを願っています。