2015年5月20日水曜日

今日は豆ごはんです

  こんにちは給食室です。

  今日は年に一回の「豆ごはん」です。
  豆ごはんのグリンピースは今が旬で,生のものは今しか食べられないものです。
  豆の香りが今の季節を表してくれる豆ごはんは,好き嫌いが分かれるごはんですが,ぜひ食べてほしいので献立に取り入れました。

  また,主菜は「あじの塩麹焼き」です。塩麹は、塩と麹,水を混ぜて発酵,熟成させた日本の伝統的な調味料で,東北地方を中心に野菜や魚の漬物床として利用されていたものですが,近年ちょっとしたブームになった調味料です。
 みなさんはご存じですか?
 うまみがアップする塩麹は発酵食品離れの日本人にとって,もっと活用したい調味料の一つです。
  今日は和食の献立です。
  残さずいただきましょう。牛乳もね~!

 5月20日(水)の献立



 豆ごはん,牛乳,あじの塩麹焼き,即席のしば漬け,わかめ汁