2015年5月12日火曜日

うどんをおいしくしてくれるものは・・・

 こんにちは給食室です。

 今日は山菜うどんです。
 麺類の時はいつも主菜,副菜に苦慮するのですが,今日はちくわの二色揚げにしました。
 青のりの磯風味とカレー味です。

 ちくわの起源は弥生時代ともいわれ,もともとはかまぼこといわれていたのが,後に今の板の上にすり身をのせたかまぼこが登場し,竹の切り口に似ていることから竹輪(ちくわ)と名がついたそうです。

 そんなちくわ,そのまま食べてもおいしいのですが,天ぷらにするとなお一層おいしくて,案外みんな好きな一品なんですよね。


5月12日(火)の献立



山菜うどん,牛乳,ちくわの二色揚げ,寒天の酢の物