2013年4月22日月曜日

4月22日 今日の給食

今日は、野菜や魚介類を酢味噌で和えた“饅(ぬた)”を取り入れました。
とろりとした味噌が「沼田」を思い出させることから、この名前がついたといわれています。
「さっぱりしておいしかった。おかわりしたよ。」という子どももいました。
最近は、瀬戸内海産の茎わかめをお店で見かけます。
ご家庭でも、作ってみましょう。

【茎わかめのぬた】

材料(4人分)
 ・茎わかめ   250g
 ・きゅうり    1本
 ・にんじん   1/4本
 ・砂糖     大さじ1 1/2
 ・白みそ    大じさ2
 ・酢       大さじ2

作り方
① 茎わかめ、にんじんは、せん切りにして茹でて冷ます。
② きゅうりは、せん切りにして塩もみ(分量外)する。
③ 調味料を混ぜる。
④ ①②を③で和える。


【今日の給食】










麦ごはん 親子煮 茎わかめのぬた かなぎ佃煮 牛乳