2013年4月10日水曜日

明日は入学式です!

 こんにちは給食室です。

 昨日から給食が始まりました。
 実は長期の休み明けは、いつも給食の残菜が多いのです。
 なぜなんだろう・・・?
 私は休み中は、三食きっちり食べていないからなんだろうな~って思っています。
 「早寝、早起き、朝ごはん」
 早く、またもとの生活リズムに戻していきましょうね!

 ところで、明日は入学式!
 金曜からは一年生も一緒に給食棟で食べます。

 2年生、3年生は見本となるような準備をしてほしいですね。

 給食当番は見本の配膳を見ていますか?
 食器や一食の量を確認しましょう!

 主食となるごはんやパンは左、汁ものは右、箸は持ち手が右になるように置けていますか?

 見た目ってとても大事!
 食欲を左右することもあるのです。

 見本を参考に、見た目も美しく、おいしそうに配膳してくださいね。


 4月10日(水)の献立



 鮭そぼろ丼、牛乳、豆腐とえのきの味噌汁、しらすのひじき和え