2013年4月19日金曜日

果物を食べていますか?

  こんにちは給食室です。

 みなさんは家で果物を食べていますか?
 給食ではできるだけ旬の果物をみんなに食べて欲しいなと思っています。
 果物を献立に取り入れるには、衛生面で調理作業等を考慮したり、また、短い給食時間なので、果物まで食べる時間がなくなったりすることがないよう主食や主菜との組み合わせも考慮して献立に取り入れています。

 昨日の給食では「あまなつ」を出しましたが、思ったよりはよく食べていたかな~と思っています。
 かんきつ類は皮を剥いて食べるので、時間がかかったり、面倒だな~と感じる人がいたり、手が汚れるのが嫌だったり、いろいろな理由で残しているのだとは思いますが、なかなか家ではゆっくり果物を食べる時間がないと思うので、給食では残さず食べて欲しいなと思っています。

  かんきつ類のみかんにも種類がたくさんあります。いろいろ食べて味わって体験してください。
 また、果物にたっぷり含まれているビタミンCは病気からからだを守ってくれ、疲労回復にもなる大事な栄養素なのです。
 
 今日は果物ではなく、中華でいう点心の杏仁豆腐です。


4月19日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、豚肉とほたてのチリソース、春雨サラダ、杏仁豆腐