2013年4月22日月曜日

体調はいかがですか?

 こんにちは給食室です。

 4月は例年、暖かい日と寒い日が極端です。
 朝、夕の温度差が15℃以上もあったり、学校生活も新しくなることが多いので、疲れがたまりやすく体調を壊しやすい時です。
 
 1年生のお休みが少し増えているようですね。
 いつも楽しそうに給食の配膳をして、残量も少ない1年生なのでとても気になります。

 疲れた時にはムリをせず、しっかり寝ること!
 食事はバランスよく朝、昼、夕としっかり食べること。
 帰宅後は手洗い、うがいは忘れずに!
 人ごみに出かける時はマスクで予防する!

 ちょっと気をつけてみるだけで風邪などの病気からからだを守ることができます。

 今週が終わるとゴールデンウィークに入り、5月は1年生は閑谷研修、2年生は広島研修、3年生は修学旅行、そのあと6月の体育祭の練習も始まりますね。

 忙しい4月、5月を元気で乗り切りましょう!

 給食室は、毎日みんなが元気で頑張れる給食を作りますよ。


 4月22日(月)の献立


 麦ごはん、牛乳、高野豆腐のたまごとじ、いかとわかめのぬた、おさかなそぼろ