2013年4月18日木曜日

給食メニューといえば・・・

 こんにちは給食室です。

 あなたにとっての給食メニューは?と聞かれた時に何と答えますか?
 私は今日の「ポークビーンズ」はその一つにあがるメニューです。

 早中の給食の仕事に就いて、久しぶりに給食のポークビーンズを食べて、これこれこの味!と嬉しくなったのを覚えています。

 家で同じように作っても、なかなか給食の味とは同じにならないのが給食の不思議・・・

 大きな釜で大量に作るので、食材のうま味がギュッと出るのでしょうか。

 給食は中学校で終わります。(高校でも一部給食があるところもあります。)
 卒業すると、お昼ごはんはお弁当だったり、学食だったり、コンビニで買ったりすることになるでしょう。

 なので、毎日の給食でたくさんの食材や献立を知ったり、食べて経験することで、これからのみんなの食生活の参考になればいいなと思っています。


 さて、あなたにとっての給食メニュは・・・?


4月18日(木)の献立



米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、ナッツサラダ、あまなつ