2013年4月19日金曜日

参観日がありました(東分園)

 18日に,今年度最初の参観日がありました。まず,年中,年長児は園庭で砂遊びやリズム遊び,一輪車やすべり台,ブランコなどで遊んでいるいつもの様子を見てもらいました。クラスに入ってから,年長児は親子で新聞紙から正方形をつくり,自分がかぶれる大きさのかぶとを3つずつ折りました。年中児は親子で広告の紙やビニール袋,ビニールテープなどを使ってこいのぼりを作りまた。出来上がったこいのぼりを嬉しそうに振っていました。年少児は,幼稚園で使う道具箱をティッシュボックスを使って親子で作りました。その後,親子で園庭の園内巡りをして,遊具の使い方や約束事を教えてもらいました。最後に,どのクラスも,なごやかな雰囲気の中,親子で自己紹介をして今年度の友達を確認しました。(年長,年中は進級してもメンバーは変わりませんでした)
 
                   年長児が作ったかぶと   子どもの日の祝い会には,年中児年少児にプレゼント!!
年少組で作った道具箱   三年間大切に使います。
    年中組ではこいのぼり作り  難しいところはお母さんに手伝ってもらいながら作りました。
              出来上がったらさっそくゆらゆら,泳がせてみました。

 今年度も,子どもたちの成長の様子を見ていただいたり,子育ての参考にしていただけたりする参観日や行事,講演会などを計画しております。ご都合をつけて,ご参加いただけたらと思います。よろしくお願いします。