2013年4月16日火曜日

牛乳を飲みましょう!

 こんにちは給食室です。

 毎日、給食の残量を計り、牛乳の残数を記録しています。
 3月より牛乳の残数は若干減りましたが、まだまだ多いですね~
 平均30本くらいはまったく飲まずに返ってきています。
 返ってきた牛乳は、業者に引き取ってもらい、捨てられています。
 もったいないですね。

 成長期のみなさんには大事で必要なカルシウムやたんぱく質など栄養たっぷりの牛乳。
 飲めないのか、飲まないのか・・・
 いろいろ理由はあるとは思いますが、とにかく飲んでみよう!

 給食も、とにかく食べてみよう!

 私たちのからだは自分が食べているもので作られています。
 それだけ食べる事って、自分のからだに責任重大なこと。
 それだけでなく、いつかみんなも親になる時がくるかもしれません。
 その子の将来にも関わってくることも、ずっと健康で元気でいられるかどうかもからだの基礎が作られている今の食事が大事なんです。

 だから、食べるときはただ何気なくではなく、考えながら食べて欲しいな~と思っています。
 
 毎日の給食の放送はみんなに伝えたいことです。
 もし、何か疑問に思ったらいつでも聞きに来てくださいね。
 
  


4月16日(火)の献立


米粉パン、牛乳、春野菜のクリームシチュー、マカロニサラダ、いちご&マーガリン