2014年9月3日水曜日

ごはんがすすむ献立です!

 こんにちは給食室です。

 今日はみなさんがあまり好きではない「なす」を使ったマーボ丼です。
 野菜はお店に行けば,旬でなくてもハウスものがあり年中買えますが,夏から秋にかけてが旬の「なす」はお店でも年中は売られていない野菜の一つです。
 そんな「なす」なので,旬の今はやっぱり食べて欲しいですね~。

 今日は「なす」がメインでも食べやすくておいしい,ごはんがすすむマーボ丼にしました。
 副菜のささみの華風和えはごま油の香りが食欲をそそり,さっぱりとしていてマーボ丼にぴったり。
 冷たい冷凍みかんが食べられるのも9月で終わりです。

 今年の夏休み明けはいつもよりみんなしっかり食べてくれています。
 この調子で頑張りましょう!

 9月3日(水)の献立



 なすのマーボ丼,牛乳,ささみの華風和え,冷凍みかん