2014年9月11日木曜日

お月見会をしました(東分園)

 9月8日(月),今日は仲秋の名月です。幼稚園ではお月見会がありました。
各クラスで十五夜の話や秋の七草の話を聞きました。毎日見ている月暦表を見ながら月の変化を知ったり,飾ってあるススキやハギや団子を見てお月見の雰囲気を味わったりしました。
 色々な月の影を見ながら,ウサギに見えたり,カニに見えたり,女の人の顔に見えたりすることを楽しそうに話していました。さて,今夜のお月さまにはどんな影が見えるでしょうか?!
 楽しく会に参加して,秋の季節や行事に興味を持つことができたと思います。今日は仲秋の名月,明日は満月です。素敵な月が見えると思います。おうちの方も一緒にお月見をしましょう。