2014年9月24日水曜日

楽しい栗拾い(東分園)

 東分園の裏山の栗が今年も実り始めました。
子ども達は,朝から「今日は栗拾いだよね?」と,楽しみに登園していました。

 年長のうぐいす組が,長袖長ズボンを着てバケツと火バサミを持って準備完了!
裏山には桜の木や栗の木がたくさんあって,木漏れ日が心地よく感じられました。



 イガの中の栗を取り出すには,靴で踏んでイガを開くようにします。
最初は靴下にイガが刺さって,苦戦していましたが,だんだん上手になってきました。
うまく踏めるとはじけるように,ひょっこり栗がとび出します。






 

  「楽し~い」「もっと拾いたいよぉ」と言う声が聞かれました。                                     


               「すご~い。ピカピカしてる」「いっぱいだぁ。」

 

 みんなが拾った栗は,ばら組・うぐいす組・くま組にもおすそ分け。お家の人と秋の味覚を楽しんでください。