2014年9月16日火曜日

豆を食べよう!

こんにちは給食室です。

今日の副菜はレッドキドニービーンズという赤い豆が入ったサラダです。
豆は嫌われがちですが,豆でも枝豆は好き!という声をよく聞きます。
ですが,枝豆は大豆の未熟豆で緑黄色野菜なので豆は豆でもちょっと違うのです。
豆類は食物繊維,カルシウム,鉄分など日本人に不足している栄養素や若さと美しさ!?に必要なイソフラボンも豊富なので,しっかり食べてほしいな~と思っています。
今日は豆の嫌いなみなさんでもおいしく食べらるようにと,レッドキドニービーンズのほか,じゃがいも,きゅうり,ブロッコリー,枝豆,ホールコーン,ベーコンなどいろいろ入った豪華版のサラダです。

残さず食べましょう!

9月16日(火)の献立



ソフト麺ミートソース,牛乳,ビーンズサラダ,冷凍みかん