2014年9月8日月曜日

今日は何の日・・・

 こんにちは給食室です。

 今日は中秋の名月。中秋とは旧暦8月15日のことで,この日の月が必ず満月になるとは限りませんが,月が家の中から見やすい高さに出るといわれています。
 お月見には団子や秋の農作物(はぎ,ききょう,くず,なでしこ,おばな(すすき)おみなえし,ふじばかま)といった秋の七草を飾ります。春の七草はお粥にして食べますが,秋の七草は見て楽しむものだそうです。
 
 今日の給食ではお団子を出したいな~と思っていましたが,お団子だとごはんを残す人がいるので,今はまだ給食を残さず食べるほうを優先したいと思いゼリーにしました。
 先週はみんな残さずしっかり食べていたので,いつものペースに戻ってきているのでは・・・
 まだまだ暑いですが,この調子で頑張りましょう!

 今日はきれいな満月が見えるといいですね。


 9月8日(月)の献立



 麦ごはん,牛乳,さわらの味噌焼き,ごま和え,白玉麩のすまし汁,十五夜デザート