2014年9月29日月曜日

今日はもち麦ごはん

 こんにちは給食室です。

ここ数日,秋晴れが続いています。
明日からは10月。秋はおいしいものがたくさん出回りますね。
食欲の秋,味覚の秋を楽しみましょう。
今日の献立もごはんがおいしく食べられる献立です。残さず食べましょう。

9月29日(月)の献立



もち麦ごはん,牛乳,あじの梅風味焼き,さつま汁

☆もち麦の話☆お米にもち麦があるように麦にはもち麦があります。普通の大麦とは異なり穂が紫になるのが特徴で6月に収穫されます。作るのにとても手間がかかり需要が減ったため幻の麦となっていましたが,近年 雑穀の中でカロリーが低くミネラルが豊富,食物繊維は白米の25倍も含まれていることで見直され復活した食品です。いつもの麦ごはんとはちょっと違った歯ごたえがありとてもおいしいごはんです。