2014年9月11日木曜日

大原美術館に行きました!

 本園・東分園の年長組が大原美術館に行きました。
年中のときに1回,年長になって1回経験いているので,3回目の訪問です。

 まずは,美術館で学芸員の方に挨拶をします。







 そして美観地区の説明を聞きながら,大原美術館別館の児島虎次郎記念館まで移動しました。
舟を観たり,お店の人に挨拶をしたり,柳が垂れ下がっているのにびっくりしたり,楽しく散策することができました。








児島虎次男郎記念館では,名画を鑑賞して,自分の描きたい絵をひとつ選びました。
どの絵も素敵で,自分のお気に入りを見つけられたようです。
 名画の前で,絵と自分の画用紙を交互に見比べながら,イメージを膨らませながら一生懸命に描いていました。
 学芸員の方と,ボランティアの高校生のお姉さん達に励まされながら,世界に一枚の素敵な作品ができあがりました。
 描き終えた後はどの子どもも満足そうな充実感いっぱいの表情で,豊かな心が育った一日でした。
 大原美術館の皆さまありがとうございました。