2014年9月24日水曜日

彼岸花を見に行ってきました!(東分園)

 地域の方が彼岸花の田んぼに招待してくださいました。
道路の途中にも発見がいっぱい!道路を歩きながら,ざくろや柿がなっているのを見て,歓声をあげていました。



 久しぶりに織田さんにお会いしました。6月のサツマイモの苗を植えにきました。その頃とは百草農園の様子も変わっていて,おいしそうな野菜(ピーマンやオクラ,ズッキーニ,ナス)がたわわに実っていました。

 織田さんから,昔はピーマンは赤くなってから食べていたことや,サトイモは13枚葉がでることなど,いろいろなことを教えていただきました。

 彼岸花の花は5分咲き。でも,朱く華やかに咲く姿を見て,「きれい。花火みたい」,「赤いね。電気みたい」と感激の声。

               



 織田さんに彼岸花をとってもらって大喜び。



 「あっ。この彼岸花ドレスを着てる」と言っている子がいました。 素敵な感性ですね。


                 
               
 気持ちいい風を感じながら,たくさんの秋を見つけることができました。

 百草農園の方々楽しい経験をさせていただき,ありがとうございました。
今度は,年長組がおいも掘りに伺う予定です。秋が深まっていくのが楽しみですね。