2013年11月13日水曜日

百草農円に行きました。11月13日 (東分園)

 年長組は,百草農円のさつま芋堀りに,招待していただきました。6月にいも苗を植えさせていただいた畑の収穫です。百草農円では,織田さん達が,イ草の話などもしてくださいました。 そして,芋畑での芋掘りになりました。芋掘りは,幼稚園の子ども農園での経験もありましたが,一つのつるにたくさんの大きな芋が連なってできているのを収穫することに大興奮でした。 「あったよー。」 「こんなに でっかくて たくさんある」 「おおきすぎておもたいよー」と口々に言って喜び合っていました。掘っても掘っても芋があるような大収穫となりました。そして,大喜びで さつま芋をいただいて帰りました。
                             

イ草から かごができました。
                 「 おおきないもを とったぞ!」

「こんなにも あったよ。」


 収穫の喜びをしっかりと味わうことができ,とっても楽しい芋掘り体験となりました。
織田さん,みなさん,ありがとうございました。