2013年11月9日土曜日

2年生へ向けての発表会。

3年生は、国語科の学習で、2年生へ向けて「3年生で新しく学習すること」について発表会を行いました。

書写の毛筆について発表した班は、実際に書いて見せた後で、2年生に書いてもらっていました。
また、大プールでの学習を説明した班は、実際の深さをビニールテープで示して、2年生に横に立ってもらっていました。
他にも、提示装置を使って資料を大きく映したり、クイズ形式にしたりと、それぞれのグループが2年生の友達にわかってもらおうと工夫をこらしていました。

発表を聞いた2年生からは、「○○をするのが楽しみになりました。」「やってみせてくれて、よくわかりました。」などの感想が聞かれ、3年生から始まる新しい学習に、心はずませていた様子でした。