2013年11月27日水曜日

今日は3年A組リクエスト献立です!

 こんにちは給食室です。

今日は前期の残量調査で牛乳の残量が一番少なかった3年A組のリクエスト献立です。

3年A組は寒くなった今でも毎日ほとんど牛乳が残ることはありません。
入口の一番近くの寒い位置で給食を食べているので、本当にすごいな~と感心しています。
それは、やはりみんなの牛乳を飲まないといけないという意識が高いからなのでしょう。

3年生は卒業まであと約4カ月。給食ももう終わりです。
牛乳は卒業すると「飲まなくち」ゃと気にしておかないと忘れがちになってしまいます。
まだまだ成長期のみなさんにはたくさんのカルシウムが必要です。
牛乳を飲む習慣をつけて、飲まないと何か忘れてるな・・・と思うくらいになってほしいなと思います。

11月27日(水)の献立



鶏肉の三色丼、牛乳、もやしのおひたし、きくらげとたまごのスープ、チーズケーキ

☆3年A組のリクエストの鶏肉の三色丼にはたまごも入るイメージだったようですが、スープに入るので入れていません。鶏肉、ほうれん草、きざみのりで三色ということにしています。さすが3年生、好きなものだけでなく栄養のバランスを考え、でもデザートも食べたいという献立になっていますね。