2013年11月28日木曜日

残さず食べよう!

 こんにちは給食室です。

昨日の3Aリクエスト献立はどのクラスもとてもよく食べていました。
「もやしのおひたし」が残るかなと思っていましたがそんなこともなく・・・
見た目はシンプルだけど、昨日の献立の副菜にはぴったりのおひたしだったと思うので、
ご紹介しま~す!

<もやしのおひたし>
材料:もやし150g、にんじん30g、三温糖大さじ1、うすくちしょうゆ大さじ1、米酢小さじ2、塩少々、ごま油小さじ1
作り方:野菜はボイルし、調味料で和える

以上です!
もやしは年中お安く購入でき、栄養価も高い使える食材です。何か今日の献立が物足りないな~と思った時、ぜひ作ってみてください。

11月27日(木)の献立



胚芽パン、牛乳、いわしのピザ焼き、冬瓜のスープ

☆いわしは泳ぐカルシウムといわれるくらいカルシウムが豊富で、脳を元気にしてくれるDHA
(ドコサヘキサエン酸)もたっぷり。成長期のみなさんはもちろん、どの世代の人にもしっかり食べてほしい魚です。