2013年11月12日火曜日

日曜参観がありました。(本園)



11月10日には日曜参観がありました。

  いつも幼稚園でしているリズム遊びや製作遊びなどをお家の人と一緒にしたり,お家の人に教えてもらいながらこまやけん玉に挑戦したり,木工遊びをしたりして楽しみました。
できるようになったことを「見ていてね」と,自信をもってお家の人に見せていました。
また,一人では難しいことも,お家に教えてもらいながら挑戦することもできました。木工遊びで使用したのこぎりは,早島中学校の技術の先生が,子どもたちが扱いやすい大きさのものを手作りしてくださったもので,お家の人と一緒に喜んで使って作っていました。「こんなのつくったよ」と,できたものを満足そうに見せてくれました。

  そして,早島中学校の理科の先生が来てくださり,おもしろい実験を見せてくださいました。
ビーカーの水が赤,青,黄色…と次々に色が変わっていったり,穴の開いた大きな段ボールをたたくと輪っかになった空気が出てきたり,大きなロケットを飛ばしたりなど,不思議なことがたくさん!「もっと見たい」「すごい」と,とても喜んでいました。

  おやつは,年長児が以前,みかん狩りに行って採ってきてくれたみかんでした。「おおきいみかん!」「おいしいね」と,おいしくいただきました。年長さんからのお土産だということが嬉しいようでした。


  お家の人と触れ合えて,子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。来てくださった保護者の方,ありがとうございました。