2013年11月6日水曜日

衛生管理研究会を行いました

 こんにちは給食室です。

 今日は早島中学校の給食調理場で衛生管理研究会を行いました。
 学校衛生管理指導者の竹ノ谷先生、早島町教育委員会藤井課長、三宅主事、また早島小学校の栄養教諭の光畑先生、調理員の平井さんに参加していただき、学校給食衛生管理基準にそった作業が行われているか、検討する研究会です。

 いつもとは違う視点で調理場の一日の流れを見てもらうことで、改善策を見出すことができることは、安全、安心な給食作りにつながります。

 早島中学校の調理場では昭和52年11月から給食を作っていますが、設備等は新しくなっていますが、もともとの床等、建物は変わっていません。なので、とても老朽化しています。
 年々厳しくなる衛生管理のもと、どうすればより安全、安心でおいしい給食作りができるか、
難しい環境の中、毎日調理員さんたちは努力をしてくださっています。

 これからも、早中のみなさんのおいしい楽しい笑顔での給食になるよう、日々頑張りたいと思います。

11月6日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、春菊のアーモンドサラダ、さつまいもの味噌汁