2013年11月19日火曜日

早島幼稚園で防犯教室をしました。


  倉敷警察署の生活安全課の方をお迎えして,「防犯教室」を行いました。知らない人についていかない,らない,おきな声で叫ぶ,ぐ逃げる,らせるの「いかのおすし」について話を聞いたり,実際に子どもたちが声を掛けられる体験をしたりして,自分の命を守る勉強をしました。最後にいかに扮して踊りを一緒にして楽しみました。


































「この車に乗って行かないかい?」「いやだ!逃げろ~!」



















   防犯教室の後は,岡山県警察署音楽隊のみなさんが演奏会を開いてくださいました。本来なら園庭でマーチングを予定していたのですが,雨天のため遊戯室での演奏となりました。「アンパンマンのマーチ」に始まり,楽器の紹介をして,一番大きな金管楽器のチューバで「ゲゲゲの鬼太郎」を演奏してくれたときには,その音色そのものと曲が一体となっており楽しめました。「フライング・ゲット 」ではAKB48さながらの踊りも披露してくださいました。その後も子どもたちが好きな曲を演奏してくださり,歌ったり手拍子をしたりと素敵な時間を過ごすことができました。また、「早島幼稚園の園歌」も演奏してくださり感激しました。岡山県警察署音楽隊のみなさんありがとうございました。