2013年11月15日金曜日

元気なからだを作ろう!

こんにちは給食室です。

今日は2年生に骨密度測定の結果を配布しています。
ほとんどの生徒が平均範囲内の結果になっていますが、ぜひ保護者のみなさんも結果を見ていただきたいなと思います。

骨は毎日、生まれ変わっています。骨を壊す「破骨細胞」と、新しい骨を作る「骨芽細胞」により、生まれ変わりを繰り返しています。「骨芽細胞」は、カルシウムを原料に骨作りをしていて、骨を大きくするには、この「骨芽細胞」とカルシウムの摂取が大切です。

結果を見て、「毎日、牛乳飲んでいるのになんで??」って思う人がいたら、ちょっと考えてみてください。好き嫌いをしていませんか?偏った食事になっていないでしょうか?野菜もきちんと食べていますか?
また、牛乳以上に炭酸飲料などの清涼飲料水を飲んだりしていませんか?
せっかく、飲んだ牛乳のカルシウムがうまく吸収されていないのかもしれません。

いつも何気なく出されたものを食べていませんか?
毎日自分が食べたもので体は作られています。
食べることは自分の体にとって責任重大なことです。
考えて食べることができる人になってほしいなと思います。

11月15日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、厚揚げとチンゲン菜のキムチ炒め、かきたま汁、岡山県産のりのつくだ煮
☆今日のキムチは岡山のど真ん中でできた加茂川キムチです。今日の給食もおいしいですよ~!