2013年11月14日木曜日

大きないもを掘ったよ!!(本園)

 14日(木),6月にサツマイモの苗植えをしたノボルファームに,かなりや組とこまどり組で行きました。みんなで力を合わせてつるを引っ張った後に,一緒に歩いてきたペアの友達と一緒にさつまいもを掘りました。サツマイモの顔が見えていても,サツマイモが大きくて中々抜けず,一生懸命スコップで掘ったり,みんなで「よいしょ!こらしょ!!」と,大きなカブの話を思い出して掘ったりしました。大きなサツマイモが掘れると「やったー!!」と喜んだり,土の中から冬眠準備をしていたカエルに出会ったりして,子どもたちは大喜びでした。最後に,一人2本ずつのお土産をいただいて帰りました。
 サツマイモの苗植えから収穫までお手伝いをしていただいた杉原さんをはじめノボルファームの方々ありがとうございました。
 今日持って帰ったサツマイモはおうちでどんな料理にしてもらえるのかとても楽しみです。



こんなにたくさん収穫できました!!