2013年11月8日金曜日

園内研修会がありました(本園)

 6日(水),鳴門教育大学大学院教授の木下光二先生をお呼びして,本園で園内研修会がありました。選んだ遊びでは秋の自然物を取り入れたり,幼児からあがった「やりたい!したい!」思いを形にしたりしています。各クラスでは担任の思いをクラス活動としてあげ,小学校,中学校の先生も来て下さり,幼稚園の幼児の姿を見ていただきました。その後,木下先生からは幼児が主体的に遊びを進めるための事例を話していただいたり,幼小一貫教育の連携のアドバイスをいただいたりしました。貴重なお話を聞かせていただき,これからの保育に生かし,「子ども同士がつながり,心が通い合うようになるためには」という研究主題に沿って,職員一同共通意識をもって取り組んでいきたいと思います。
 本日はお忙しい中お越し下さった木下先生ありがとうございました。
 また,小学校や中学校の先生方,ありがとうございました。








 
とても有意義な時間を過ごすことができました!