2013年11月11日月曜日

明日から寒くなるそうです

 こんにちは給食室です。

 昭和53年に建てられた早中の給食室はタイル張りなので、寒くなると芯から冷えるような感じです。
 寒くなるんだな~と思うとちょっと身構えてしまいます。
 これからの季節、野菜は冷たい水で洗うのでとても大変な作業です。
 おいしい給食を作るぞ!という熱いパワーで寒さに負けないよう今週も頑張りますね!


 11月11日(月)の献立



 あなごどんぶり、牛乳、しらすの甘酢和え、豆腐汁

 ☆今日のあなごは岡山県産のものです。給食では地場産物といって、早島町内や岡山県内で作られた食材がたくさん使われ作られています。今日の野菜では、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、ねぎが早島町内でとれたものです。農家の方々は早中のみんなに新鮮でおいしい野菜を食べてもらいたいと丹精込めて作ってくださっています。
感謝していただきましょう。