2013年11月21日木曜日

今日は1年C組リクエスト献立です!

 こんにちは給食室です。

 9月までの前期の残量調査の結果、堂々の1位を獲得した1年C組!
 入学してきた時から、毎日よく食べてくれるクラスだな~と感心していました。
 給食だけでなく、牛乳の残量も少ないトータルでよく食べてくれる3年生を抑えての1位はホントにすごいことです。

 早中の給食では、1人分の適量がわかるように配られているもの全てを残さずできるだけ均等に配膳してもらっています。
 体格などの個人差があるので、食べる前に自分たちで友達にあげたり、もらったりしている姿を見ていますが、中に嫌いなものをあげてしまっている人もいて、それはどうかな~と思っています。だからといって食べずに残菜となって捨てられてしまうのなら食べれる人がいれば、食べてもらうことは食べ物を大切にするという意味ではいいのかなと・・・

 
 私たちは生き物の命をいただいて給食を食べています。
 残量の少ないクラスは、担任の先生のご指導のもと、クラス全体で給食が自分にとって必要なもの、残すのはもったいないと考えてくれているクラスなんだろうなと思っています。
 

 
 11月21日(木)の献立



わかめごはん、牛乳、とりのから揚げ、ポテトサラダ、コンソメスープ、フルーツゼリー