2013年11月8日金曜日

いも掘りをしました。(東分園)

 子ども農園で育てたさつま芋の収穫をしました。いままで苗を植えて水やりをして見守ってきたさつま芋です。子ども達はこの日を楽しみにしていました。朝,子ども農園に集まり芋の話を聞いて,年長組と年中組のペアで芋のつるを引っぱりました。最初は芋のつるばかり抜けて心配でしたが,芋も一緒に出てくると「ワー!」と大歓声がおこり,収穫しました。それから,畑の中の芋を探して掘りました。芋が土の中から見えると楽しくなり,堀っていました。芋が出てくる度に「やったー」と,感激して喜んでいました。



                「おいもが あったー!」


               

                            こんなおいもを  とりました。



 年少組は,いも掘りの応援をしてくれました。子ども達は畑のミミズやイモムシにびっくりしましていました。
 奉仕交通部の方,お手伝いをしてくださってありがとうございました。たくさんのさつま芋の収穫ができました。